家づくりの話

キッズルームは子供が成長するにつれだんだんと使用頻度が減ってきて、いつしか使われなくなってしまいます。 キッズルームも子供が成長したら別の用途に変更させることができれば、取り入れる選択肢も見えてくるのではないでしょうか?

家の中でインターネットが遅いと感じる場所はありませんか? 有線で1階にインターネットを設定した場合、自宅で「2階でインターネットが繋がらない・・・!」なんてことがありませんか? 2階でインターネットを快適に利用するためにはどのような方法があるでしょうか。

マイホームを建てたいという夢はもしかしたら子供の頃から漠然と抱いている方も多いかもしれません。 しかし、実際にそれが現実となるときには何か大きなきっかけがある場合が多いです。今回ははよくある家づくりのきっかけ・タイミングを解説します。

大容量収納の代表とも言えるのが「ウォークインクローゼット」。 ウォークインクローゼットをどこに設置しようか迷っている方に向けて、寝室に置くとどんなメリットがあるのかを解説します。

自然の風を心地よく室内に取り込むために重要なのが、風の通り道である窓の配置です。 窓の配置により家に入ってくる風の量は変わってしまいますが、建築家はどのようにしてその家にあった窓の配置を考えているのでしょうか? 今回は、設計通りに家の中を風が通るよう、建築家が見ているデータについてご紹介致します。

注文住宅のデザインを考えていく上で、部屋と部屋をつなぐ役割を持つドアはとても大切な建具の一つです。 近年の家では、「開き戸」が一般的に広く使用されていますが、「引き戸」にも開き戸にはない様々なメリットがあるんです。特に安全面において、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の場合は引き戸が効果的に機能します。 今回は「引き戸」の魅力をご紹介していきます。

高齢になったり障害を負ったりして車椅子での生活を余儀なくされたとしても、できるだけオシャレを楽しみたいものです。 車いすでも使いやすい洗面所にするために大切な足元のスペースの確保と鏡の位置はどこなのでしょうか?

庭に砂利を敷くというのは、比較的手軽に行えるガーデニング方法です。 砂利は敷きはおしゃれなだけでなく様々なメリットもあります。 今回は庭に砂利を敷くとどんなメリットがあるのか、また注意点についてもご紹介していきます。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)という言葉はこれから家づくりを考えている方なら聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? 電気自動車の動力である電気は、普段は自宅の電力から自動車へと供給されるものです。しかし、電気自動車に蓄えられた電力を停電などの際に逆に家に供給することができたら安心して過ごせるのではないでしょうか? このような便利な暮らしは、V2Hで実現することができます。

車をお持ちの方が新築の際の外構で悩むのが、カーポートを取り付けるか否か、です。 しかし、このお悩みはある意味では一戸建てならではの悩みとも言えます。 カーポートは、メリットデメリットを踏まえて設置をよく検討するようにしましょう。

さらに表示する