大容量収納の代表とも言えるのが「ウォークインクローゼット」。 ウォークインクローゼットをどこに設置しようか迷っている方に向けて、寝室に置くとどんなメリットがあるのかを解説します。

人生で一番大きな買い物と言われるマイホームだからこそ、“なんとなく”の知識で家づくりに臨むのは避けたいもの。契約前にちょっとした知識を身につけておくだけで、購入金額に何百万円もの差が生まれることもあります。 勉強会では、そのような「後悔しない家づくり」のために知っておきたい知識を、お家づくりのプロが分かりやすくお伝えします。家づくりにあたって必要な知識を身につけたい方はもちろん、「注文住宅は高そうだから…」と建売住宅や分譲マンション購入をお考えの方、将来的にマイホーム購入をお考えの方は、ぜひ一度お気軽にご参加ください。

自然の風を心地よく室内に取り込むために重要なのが、風の通り道である窓の配置です。 窓の配置により家に入ってくる風の量は変わってしまいますが、建築家はどのようにしてその家にあった窓の配置を考えているのでしょうか? 今回は、設計通りに家の中を風が通るよう、建築家が見ているデータについてご紹介致します。

明るくて開放感のあると言うイメージの吹き抜け。 しかし、そんな憧れの吹き抜けも、天井が高い分、掃除はちょっと工夫が必要です。実際、吹き抜けを諦めると言う方の中には、「掃除が大変そう」を理由に挙げる方もいらっしゃいます。 今回は吹き抜けの「届かない天井」の掃除のコツについて詳しく見ていきましょう。

注文住宅のデザインを考えていく上で、部屋と部屋をつなぐ役割を持つドアはとても大切な建具の一つです。 近年の家では、「開き戸」が一般的に広く使用されていますが、「引き戸」にも開き戸にはない様々なメリットがあるんです。特に安全面において、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の場合は引き戸が効果的に機能します。 今回は「引き戸」の魅力をご紹介していきます。

門を作るか作らないか、そのデザインはどうするか・・ 選び方によって家全体のイメージもガラリと変わってしまいますし、機能性も変わってきてしまいます。 それだけ門の存在は家の外構にとって大きいものなのです。 門にはどのような選択肢があるのか見ていきます。

家も長年住んでくると、細かな部分のデザインを変えたくなってくるものです。 「ちょっとこの部分をオシャレに変えたいな」と思ったときに、自分でできると手軽にイメチェンできるのが嬉しいですよね。 例えばドアノブ。ドアノブは小さな部材ではありますが、毎日頻繁に使用するものでもあり、小さいながらも存在感の大きいものです。今回はドアノブの交換についてみていきます。

「ペットは家族」といった考えが定着してきた今、大手家具メーカーや老舗家具メーカーもペット家具に参入しています。 特に猫は居心地の良い場所にとことんこだわる生き物。 「猫家具」とはそんな家具メーカーが作ったペット用の家具のことで、ペットたちの使い心地だけでなく、インテリア性の高いものが揃っています。 今回はそんな話題の猫家具についてご紹介します。

マイホームには庭をつくりたいと憧れを抱いている方は多いかと思います。 しかし、このような憧れの庭を実現する際に、心配になるのが雑草の手入れではないでしょうか? 綺麗な庭には憧れるけど雑草対策にあまり手を煩わせたくない・・・そんな方のために、今回は「モダン住宅の雑草対策設計」についてご紹介します。

旗竿地とは簡単に言うと「旗竿のような形をしている土地のこと」です。 公道に面している部分が細く家を建てることができないため、家を建てる際には様々な制限がかかる可能性があります。

さらに表示する