高齢になったり障害を負ったりして車椅子での生活を余儀なくされたとしても、できるだけオシャレを楽しみたいものです。 車いすでも使いやすい洗面所にするために大切な足元のスペースの確保と鏡の位置はどこなのでしょうか?

人生で一番大きな買い物と言われるマイホームだからこそ、“なんとなく”の知識で家づくりに臨むのは避けたいもの。契約前にちょっとした知識を身につけておくだけで、購入金額に何百万円もの差が生まれることもあります。 勉強会では、そのような「後悔しない家づくり」のために知っておきたい知識を、お家づくりのプロが分かりやすくお伝えします。家づくりにあたって必要な知識を身につけたい方はもちろん、「注文住宅は高そうだから…」と建売住宅や分譲マンション購入をお考えの方、将来的にマイホーム購入をお考えの方は、ぜひ一度お気軽にご参加ください。

庭に砂利を敷くというのは、比較的手軽に行えるガーデニング方法です。 砂利は敷きはおしゃれなだけでなく様々なメリットもあります。 今回は庭に砂利を敷くとどんなメリットがあるのか、また注意点についてもご紹介していきます。

洗い物をしていて気になるのは、シンクにできる“水たまり”。以前はスムーズに水が流れていたのに、いつの間にか排水の勢いが失われ、シンクに水がたまりやすくなることがあります。この状態を解消するには、まず水たまりの発生原因を調べることが大切です。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)という言葉はこれから家づくりを考えている方なら聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? 電気自動車の動力である電気は、普段は自宅の電力から自動車へと供給されるものです。しかし、電気自動車に蓄えられた電力を停電などの際に逆に家に供給することができたら安心して過ごせるのではないでしょうか? このような便利な暮らしは、V2Hで実現することができます。

車をお持ちの方が新築の際の外構で悩むのが、カーポートを取り付けるか否か、です。 しかし、このお悩みはある意味では一戸建てならではの悩みとも言えます。 カーポートは、メリットデメリットを踏まえて設置をよく検討するようにしましょう。

初詣は神社に、お盆やお彼岸にはお墓まいりにと、普段は神社とお墓は一緒にお参りすることはありませんよね。 室内の神棚と仏壇は設置場所が限られてしまいますが、同じ部屋に置くことは可能なのでしょうか?

旗竿地は安いからといって使い勝手が悪いと単純に言い切れません。確かに一般的な長方形の土地に比べると注意すべき点はありますが、旗竿地ならではのメリットもあるので、そのメリットにぴったりと条件が当てはまるお施主様の場合はお得な土地だと言えるでしょう。 今回は旗竿地を活かした家づくりをご紹介していきます。

最近のトイレは清潔感があり、臭いもなく過ごしやすい場所になってきているからではないでしょうか? また、程よい狭さもちょうど良いのかもしれません。 このように、用を足すだけではなく落ち着きたいときにも利用されつつあるトイレ。 今回は落ち着けるトイレ空間作りのアイデアをご紹介します。

玄関は家の顔。 友達の家にお邪魔した時も、玄関が綺麗な家には良い印象を持ちますよね。素敵な玄関に憧れるけど、スペースも限られるしどのようにしたら良いかわからない・・・ そんな方にオススメなのが「玄関ベンチ」です。 今回は、オシャレさと機能性を兼ね備えた「玄関ベンチ」の魅力をご紹介します。

さらに表示する