土地選びの話

旗竿地は安いからといって使い勝手が悪いと単純に言い切れません。確かに一般的な長方形の土地に比べると注意すべき点はありますが、旗竿地ならではのメリットもあるので、そのメリットにぴったりと条件が当てはまるお施主様の場合はお得な土地だと言えるでしょう。 今回は旗竿地を活かした家づくりをご紹介していきます。

「不整形地」のメリットとデメリットをまとめ、その土地の「個性」を最大限に引き出し、有効活用する方法を紹介します。

今回は家を建てる際に幅員についてのお話です。通路の幅はよく考えておかないと後々の生活のしやすさに影響してきます。

家の建設中に、ご近所とトラブルが起こることがあるって、ご存じでしたか。ご近所とは長い付き合いになりますので、できるだけ建設中のトラブルは避けて良い関係を築きたいものです。ここでは、家の建設中にご近所と起こりうるトラブルの原因や、トラブルを起こさないために確認しておきたいチェックリストをまとめてみました。

一般的に「子育て世代」と言われる時期には、家族にとって重要な決断を連続して下す時期でもあります。新しい家を建てたり、大きな車を買ったり、子どものために仕事を変えたり...その中でも「子供の進路」もとても考える部分ですよね。この時期に家づくりを検討している場合、「小学校・中学校選び」と「地域選び(土地選び)」の両方を連動させて同時進行させて考えなければなりません。