お金の話

「家」は日常生活を送るだけでなく暮らした年月の思い出が詰まった、かけがえのない宝物です。 しかし、どんな家でもいつかは古びていきます。 いざ取り壊すに当たって、トラブルに見舞われるような事態にならないためにも、取り壊しの決断されたご家族が知っておきたい情報をご紹介します。

多くの方にとって、家はかなり高額な買い物となります。家づくりの頭金として、ご両親からの資金援助を考えに入れる方も少なくありません。しかし、援助を受ける金額によっては、贈与税がかかる場合があります。どうして資金援助を受けると贈与税がかかるのか、贈与税はどのくらいの金額になるのか、ここで詳しく見てみましょう。

今回は住宅ローンを組む前に、ローンの種類を知っておこうというお話です。色んな種類があるのであらかじめ知っておいて、賢くローンを借りましょう。

今回は住宅ローンを組む際によく聞く団体信用生命保険についてのお話です。

今回は家を建てるにあたってご両親から資金援助を受けるときに、損をしない受け取り方についてのお話です。

今回は消費税増税についてのお話です。延期になった増税はいったいいつから始まるのでしょうか?延期が繰り返されるので本当のところ一体いつからなのかが分からないですよね。

今回は遺産相続をするときに、相続を放棄することができるというお話です。遺産は残されているお金やモノや家だけではありません。借金や税金の支払いなども相続されます。

今回はつなぎ融資についてのお話です。注文住宅を建てる際はほとんどの方が利用されると思います。メリットとデメリットを知っておきましょう。

今回は「マイホームを購入したい…けどまず予算が決まらないし、一体いくら住宅ローンで借りることができるんだろう…」という方へ見ていただきたいお話です。

今回は住宅ローンのフラット35についてのお話です。固定金利、変動金利を上手に選択するようにしましょう。

さらに表示する