メンテナンスの話

住宅で使用される換気システムは第1種、または第3種です。このうち第1種換気システムは、換気を確実に実行することから多くの住宅で採用されています。そこで、今回は第1種換気システムの掃除方法について解説します。

家の外壁の塗装を変えると、家の見た目は大きく変わります。それだけでなく外壁塗装は建物の内部を守る保護膜のような役割を果たしているのです。長く安心して住まうためにも、外壁塗装は定期的にメンテナンスをするようにしましょう。

家を建てた時には綺麗な外壁であっても、年月が経つとどうしても出てきてしまうのが「ひび割れ」です。 ひび割れはを完全に防ぐことは難しく、構造上の問題ではないものではありますが、長らく放置してしまうと見た目が悪いだけでなく、ひび割れ部分から家の内部に雨水が浸入してしまい、結果的に家の寿命を縮めてしまったり、雨漏りの原因となってしまったりすることもあるため、見つけたら早急に対処をする必要があります。 このようなひび割れはクラックと呼ばれており、そのひび割れの原因によって呼び方が変わってきます。

台風の強風や豪雨によって屋根や外壁にダメージを受けると、雨漏れが発生します。雨漏りを放っておくと湿気によりシロアリが発生したり、カビが生えたりして家の耐久性が落ちたり、そこに住む家族の健康を脅かしてしまう可能性があります。 つまり、雨漏りを発見したらできるだけ早く修理する事が家や家族にとって大切な事なのです。

外壁についてしまう「コケ」。 コケが外壁についていると見た目の印象はあまり良いものではありませんよね。なんとなく古びているような、手入れが行き届いていないような印象を受けてしまうのではないでしょうか? コケは立地条件や壁の素材等によって生えやすさが変わりますので、まずは家の立地がコケの好きな環境かどうか確かめてみましょう。

しばらく使っていなかったエアコンを稼働させるとなんだか臭う・・・ そう感じる方も多いのではないでしょうか?こまめに自分で掃除をすればエアコンにかかるコストを抑えることができます。 自分で掃除をする方法をお伝えします!

毎日大変な掃除機がけだからこそ、少しでも効率よくこなしたいものです。 せっかく掃除機をかける時間を気にしなくても良い戸建なら、掃除機をかけるのに適している時間帯に掃除機をかけたくありませんか? 今回の記事では掃除に適している時間のご紹介です。

「畳」の部屋はそれだけで趣のあるもの。 しかし素材が草なのでどうしても湿気に弱く、梅雨時期や湿気の多い場所の場合はカビが発生してしまう恐れがあります。 もし畳のカビを見つけてしまった時にご自身ですぐに対処できる方法をお伝えします!

畳の部屋は日本の和を感じられますね。畳を取り入れた場合の日ごろのお手入れ方法と、凹んでしまった時の修復方法をまとめました。

「木の家」に憧れを持っている方は少なくないと思います。 木の温もりと癒し効果のようなものが、家を包み込んでくれるような感じがします。傷が心配されがちな無垢材ですが、実は合板フローリングよりも傷はめだちにくく、また傷の修復も簡単なんですよ。

さらに表示する