メンテナンスの話

「畳」の部屋はそれだけで趣のあるもの。 しかし素材が草なのでどうしても湿気に弱く、梅雨時期や湿気の多い場所の場合はカビが発生してしまう恐れがあります。 もし畳のカビを見つけてしまった時にご自身ですぐに対処できる方法をお伝えします!

畳の部屋は日本の和を感じられますね。畳を取り入れた場合の日ごろのお手入れ方法と、凹んでしまった時の修復方法をまとめました。

「木の家」に憧れを持っている方は少なくないと思います。 木の温もりと癒し効果のようなものが、家を包み込んでくれるような感じがします。傷が心配されがちな無垢材ですが、実は合板フローリングよりも傷はめだちにくく、また傷の修復も簡単なんですよ。

もしも川が氾濫した場合、水害はどれくらいの範囲が予想されるのでしょうか? 事前に情報を知ることで、万が一に備えて被害を最小限に抑えることができる場合があります。

空気は暖かい時は上に行き、冷たい場合は下に溜まる性質があります。そのため、夏は2階に暑い空気がたまり、冬は逆に1階が冷えるという悩みが発生してしまうのです。 今回は、冬に冷える1階を少しでも快適にできる寒さ対策をご紹介します。

今回は大切な家に子どもが落書きをしてしまったときの対処法についてのお話です。いざというときに対応さえできれば子どもを叱ってしまうなんてこともなくなりますね。

今回はお掃除ロボットとうまく付き合うコツについてのお話です。共働きの時代だからこそ、少しでも家事にかける時間が少なくて済むようにしたいですよね。

今回は瑕疵事故の原因の雨漏りについてのお話です。新築を建てたのに数年で雨漏りをしだす...いい加減な施工をされるとそういったことも起こり得るのです。

今回は耐震等級についてのお話です。耐震等級1~3は何が違うのか、そもそもどうやって計っているのか知りたいですよね。家を建てる時にはぜひ注意して確認してみてください。

今回は防蟻処理に使われるホウ酸についてのお話です。赤ちゃんやペットがいると防蟻処理に使われる薬剤もどんなものか気になるところです。

さらに表示する