· 

家づくりのタイミングはいつ?みんなが家づくりを考え始めたきっかけ

こんにちは!

浅口市の注文住宅会社Karin-houseの広末です!

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

 

マイホームを建てたいという夢はもしかしたら子供の頃から漠然と抱いている方も多いかもしれません。

しかし、実際にそれが現実となるときには何か大きなきっかけがある場合が多いです。今回ははよくある家づくりのきっかけ・タイミングを解説します。

 

マイホームの夢を叶えたくなった

もっとも多いのが、結婚をしたり子供ができたりといった人生の大きなターニングポイントとなるようなイベントです。

家庭を持つ、家族が増えるといったタイミングで、マイホームを現実的に考える方が多いようです。

 

その他にもマイホームを考えるきっかけは存在します。

 

子供が成長し、広いスペースが必要になる

子供が生まれ、成長してくると共に広いスペースが欲しくなる方が多いです。

 

赤ちゃんの頃はリビングで世話をし、夫婦の寝室で一緒に寝るという生活でも十分でしたが、走り回るようになると部屋が手狭に感じるようになります。

 

さらに成長して、子供部屋が必要になってくると、ファミリータイプの集合住宅でも部屋が足りないと感じてしまい、マイホームを考えるようになります。

 

夫婦にとっては終のすみかとなり、子供にとっては成長する場所となるマイホーム。

やはり子供はマイホームを建てる大きな理由になるのです。

 

キャリアがある程度計算できるようになった

仕事も軌道に乗り、会社でのキャリアもある程度予測できるようになると、家づくりを具体的に考え始める人が多いようです。

家は殆どの場合ローンを組んで購入するので、長期にわたっての安定収入が必要になります。

 

そのためには仕事が大きな基盤となるわけです。

キャリアが安定してくると、長期的なローンの支払い、つまり資金計画も立てやすくなります。

 

そんなタイミングでおぼろげだったマイホームの夢が現実味を帯びてくるのかもしれませんね。

 

計画的な家づくりはKarin-houseで相談しよう

いざ家づくりを始めようと思っても、家づくりでは考えなければならないことがたくさんあります。

家の間取りやデザイン、設備のことはもちろん、資金計画もしっかりと考えていかなければなりません。

 

Karin-houseでは、お施主様としっかりと話し合いをしながら家づくりを進めております。

疑問に思っていることはどんなに些細なことでも真摯にお答えいたします。