· 

祝!地鎮祭

みなさん、こんにちは!

Karin-houseの広末由貴です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は先日執り行いましたO様邸の地鎮祭の様子をお伝えします!

あくまで一例としてご覧ください。

 

 

今回は涼しいうちに終わらせたいとの施主様のご要望で8:30にスタートしたO様邸の地鎮祭。

当日は雨が降りそうな天気でしたが、雨も降らずあまり気温も上がらず、過ごしやすい中での地鎮祭となりました!

様式は仏式で執り行いました。

建物の四隅に竹を建てるところから地鎮祭はスタートしました。

そして祝詞を読み上げます。なんとここでホラ貝がっ...‼写真が撮れなかったのが悔しい(´;ω;`)

そして祝詞後は鍬入れを行います。

鍬入れ後、敷地を清めていきます。

建物四隅に掘った穴に五穀とお神酒を四方に撒いていきます。

そして最後に閉式の辞で終了となります。

閉式したら五穀とお神酒を撒いた穴を埋めます。

地鎮祭が終わったらいよいよ着工となります。

事故やケガのないように進めていきます!今後進捗状況をお伝えしていきます!

 

 

片付けの時は小さな力持ちさんが大活躍でした(^^♪