· 

断熱材の「グラスウール」と「ロックウール」はどう違うの?

こんにちは!

浅口市の注文住宅会社Karin-houseの広末です!

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

住宅の断熱材と一口に言ってもいろいろなものがあります。

今日はその中でもよく耳にする「グラスウール」と「ロックウール」について比較してみたいと思います!

 

断熱材の一つ「ロックウール」とは

断熱材の一つに、ロックウールというものがあります。

ロックウールは鉱物から作られた人造繊維物です。

その作り方はわたあめと同じようなやり方で、材料となる鉱物を熱し、溶かして遠心力で飛ばしつつ固めるやり方となります。

 

ロックウールには以下のような特徴があります。

・繊維自体にたくさんの空気を取り込んでいるため、断熱性と保湿性が高い

・吸音性能が高い。(低周波から高周波まで幅広い音域を吸音できます)

・耐火性が優れている。

 

このような優れた特徴から、ロックウールは1938年から工業化して利用し始めた、とても歴史の古い断熱材です。そのため、住宅だけでなく空港や工業地帯などで使われることもあります。

 

ロックウールとグラスウールの違いって?

繊維系の断熱材でよく利用されているのが、ロックウールとグラスウールです。

両者は性質と元の素材が違いますが、大まかな特性や断熱性などはそこまで変わりません。

 

ロックウールは前述した通り、鉱物が原料となっています。

一方、グラスウールの原材料はグラス繊維です。

 

その違いから、ロックウールの方が耐熱性がやや優れており、グラスウールは水を吸いやすくカビてしまうこともありますが、ロックウールは鉱物のため、水は吸いにくくカビないという利点もあります。

 

しかし、曲げたりなどの動きにはグラスウールの方が強く、ロックウールはそのような柔軟性が低くなっています。

 

価格はどちらも同じくらいです。

どちらの素材も断熱材として非常に優秀なので、住宅などにはよく用いられています。

 

断熱材についてはKarin-houseまで!

家を建てる上では断熱材は必要不可欠です。

種類や特性をある程度把握しておくと良いでしょう。

 

しかし、これについては高度に専門性を要するところもありますので、断熱材の適材適所といったところに関しては、プロに任せた方が確実です。

 

断熱性の高い家を建てたい方は、お気軽にKarin-houseまでご相談ください。