· 

外壁の色やデザインで失敗しないためには?

 

 

 

こんにちは!

 

浅口市の注文住宅会社Karin-houseの岡田です。

 

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今回は外壁についてのお話です。

 

新築を建てる際にもリフォームする際にも外壁の色やデザインで悩む方は多いのではないでしょうか。

 

後から「よく見たらなんだかうちだけ浮いてるなあ…」「もっと冒険してみればよかった!」などいろいろ出てくるかもしれません。

 

後悔しないためにも外壁についてよく考えてみましょう。

 

 

 

 

 

外壁のデザインや色選びで失敗する人は多い!

 

 

 

外壁のデザインや色決めで迷ったり、失敗する方は少なくありません。

 

事前に色見本を見比べて打ち合わせをしていても、思ってた色と違って見えることがよくあります。

 

外壁のデザインや色決めで失敗しないために、どんなことに注意すればよいでしょうか。

 

ここでは、外壁のデザインや色で失敗しないためにできる5つのことを、分かりやすく解説したいと思います。

 

 

 

 

 

外壁のデザインで失敗しないための5つのポイント

 

 

 

周辺の環境や家の色と調和させる

 

 

 

周りの環境に溶け込んで違和感がでないよう心がけつつ、センスがキラリと光る家を目指しましょう。

 

 

 

色の塗り分け方を考える

 

 

 

外壁全体の50%~75%をベースカラー、20%~50%をアソートカラーにするとよいでしょう。アクセントカラーは5%~10%程度で、濃い目の色を選ぶのがポイントです。

 

 

 

何色で塗るか検討する

 

 

 

赤、黄、緑、青といった色相や、色の明るさを選ぶことで、個性や落ち着いた雰囲気を出すことができます。

 

 

 

面積効果を考えて色選びをする

 

 

 

同じ色でも、小さな面積と大きな面積では印象が変わりますから、面積効果による色の明るさや彩度について考えましょう。

 

 

 

複数の会社を比較検討してみる

 

 

 

複数の会社の見積もりや工事内容を比較検討することで、問題点や価格相場について把握することができます。

 

 

 

 

 

外壁リフォームのことなら専門家に相談してみよう

 

 

 

前もって十分に打ち合わせをしたつもりでも、太陽光や蛍光灯などの光源によっても、色の見え方は異なってきます。

 

外壁は家の印象を大きく左右しますから、上記の5つのポイントを参考にして、外壁のデザインや色選びで失敗しないようにしましょう。

 

外壁のデザイン選びには専門的な知識が必要になるため、住宅の専門家に相談してみましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

外壁のデザインや色は家の印象を大きく左右しますから、ポイントをしっかりと押さえて、家族みんなが心地よく暮らせる家づくりを実現しましょう。