· 

坪の大きさを知ろう!

 

 

こんにちは、Karin-houseの岡田です。

 

皆さま台風は大丈夫だったでしょうか。

 

水害に続き台風の上陸で皆さま不安でしょうが、どうか心を強くもってください。

 

 

 

今回は坪についてのお話です。

 

 

 

 

 

24坪の土地!ってつまりどれくらい?

 

 

 

住宅情報を探している時、「坪」という単位をよく見かけると思います。

 

例えば、「24坪の土地」と言われてもどれくらいの大きさなのかイメージがしにくいですよね。

 

土地の面積だけでなく、建物を建てられる面積も「建坪」と坪で表記をされています。

 

 

 

「坪」という単位は今や、不動産以外の文脈で一般的な単位では無くなっているので、イメージがつかみにくく、平方メートル(m2)に計算し直すことで、少しイメージがしやすくなります。

 

 以下では、「坪」から「平方メートル」などのイメージが付きやすい単位に変換する計算方法をご紹介します。

 

 

 

 

 

覚えておこう!「坪」からの計算方法

 

 

 

「坪」からわかりやすい単位に変換する方法を覚えておけば、土地を探す時のイメージもしやすくなります。

 

 

 

「坪」→「平方メートル(m2)

 

 

 

正確には、1=3.30578512397m2となります。

 

しかし、これでは実際に計算することはかなり難しくなってしまうので、なんとなくどれくらいかのイメージをつかみたいだけの場合は、

 

1=3.3m2

 

と覚えておくと楽でしょう(円周率のように)。

 

それで大まかな土地の広さはイメージしやすくなると思います。

 

 

 

 

 

「坪」→「畳」

 

 

 

「畳」は畳一枚分なので、「坪」よりもイメージが掴みやすい単位ですよね。

 

 「坪」を「畳」に変換するのは簡単で、厳密に「1=2畳」です。部屋の大きさも洋室でも「畳」で表示されることが多いですから、イメージはしやすいと思います。

 

 坪数の少ない土地の場合は「畳」の方がイメージしやすいかもしれません。

 

 

 

24坪」を例に「m2」への変換のイメージを

 

 

 

例えば、24坪の土地が大体何平方メートルあるのかを計算する場合は、

 

 

 

24(坪数)×3.3(大まかな一坪あたりの平米数)=79.2

 

となります。

 

 

 

正確には1坪は3.30578512397m2となりますので、この計算には若干の誤差がありますが、ほぼ正確な数値を知ることができます。

 

 

 

 

 

坪数は、土地探しの基本中の基本

 

 

 

「ここの土地は〇〇坪ですよ」と紹介された時に、大体でもその土地がどのくらいの広さなのかが分かることによって、そのあとの土地探しがよりスムーズになることでしょう。暮らすときの部屋の大きさをイメージできれば、間取りを考える時に参考にすることができます。身につけておいて決して損のない知識だと思います。

 

 

 

坪数をわかりやすい単位に置き換えることで、家づくりで大切な空間造りに活きてきますので、「これから土地を探す」という方は覚えておくと良いでしょう。