· 

シンボルツリーに「シマトネリコ」が選ばれるわけ

こんにちは。
浅口市の注文住宅会社Karin-house(かりんはうす)の広末です!
いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回はシンボルツリーとして人気の「シマトネリコ」についてです。

 

シンボルツリーがある家の外観

 

家の外観を左右するものは外壁の色、素材、窓の配置や大きさなど様々な要素がありますが、シンボルツリーがそこにあるだけで家全体の雰囲気を和ませ、スタイリッシュかつ穏やかな空間に魅せることができます。

家の外観のイメージをガラッと変えるシンボルツリー、その中でもシマトリネコは人気の樹種です。

今回はシマトリネコの魅力をご紹介します。

 

 

シマトネリコの知っておきたい特徴

 

シマトリネコは国内では沖縄県に自生する植物です。

常緑樹なので一年中緑を楽しむことができ、病害虫に強い品種なので育てやすく、シンボルツリーとしてとても人気があります。

 

・シマトネリコの意外な注意点

シマトリネコは初心者でも育てやすい植物ですが、非常に成長スピードが早く、また生命力も強い植物です。

放っておくと大きくなりすぎるため、毎年剪定が必要になります。あまりに大きくなってしまった場合は業者に頼まなくてはならなくなるので、思わぬ費用が発生してしまう可能性があります。

また、生命力も強いため、実などが飛来してよその土地に生えてしまうかもしれません。

常緑樹なので、紅葉を楽しみたいという方には不向きの樹種です。また紅葉がないと言っても葉は常に生えかわっているため、落ち葉が全くないわけではありません。

 

・シンボルツリー「シマトネリコ」の魅力

シマトリネコは樹形が綺麗なので、剪定をしっかりすれば涼しげな印象を与えることができます。

病害虫に強いため、庭木の知識がない方でも育てやすいです。

常緑樹であるので一年中緑を味わえることに加え、紅葉する木に対して比較的落ち葉の掃除が楽です。

逆に、紅葉で葉を落とす植物は四季折々の姿を楽しむことができるという面もありますが・・・

シマトリネコは成長スピードが早く、放っておくと大きくなってしまいがちですが、鉢植えにすることで成長をある程度抑えることができます。

剪定は大変な作業ではありますが、人間に例えると散髪のようなものなので、終わった後さっぱりする感じはとても気持ちがいいものですよ。

 

シマトネリコと過ごすとき

 

シマトリネコは成長スピードが早く、新築時に植えることで目に見えて成長を楽しむことができます。

子供の成長も早いものですから、成長を重ねて感じられる方も多いです。

シンボルツリーは家のファザードを決める大事な要素です、しかしそこまでこだわりを持つにはやはり専門家の意見が必要になるでしょう。

弊社では、シンボルツリーなどの細かな部分まで建築家としっかりと打ち合わせをして家づくりを進めて参ります。

妥協のない家づくりなら、浅口市の注文住宅会社Karin-house(かりんはうす)に是非ご相談ください。